神のミソ汁のセカイ

大学生活のことや技術的な備忘録を残してます

Macに.NET Coreを導入してみた

大学で友人に「.NETが公式でオープンソース化してlinuxでもC#が書けるよ」と教えてもらった。

そこでmacに.NET Coreをインストールしてみた。

インストールは

.NET - Powerful Open Source Development

を見ながらやる.

SDKのインストールまではうまくいったのだけど,プロジェクトを作ろうとすると

zsh: command not found: dotnet

となってプロジェクトが生成できない。

そこで以下のページ
https://github.com/dotnet/core/blob/master/cli/known-issues.md#users-of-zsh-z-shell-dont-get-dotnet-on-the-path-after-install
のWorkaround 1を参考にリンクを貼ったところ無事プロジェクトが生成できた。

どうやらzshだとパスがインストールされないらしい(上のURLが物語っている...)
とにかく環境構築ができたので良しとする。

合わせてvisual studio codeもインストールした。
code.visualstudio.com

vscで.csファイルを開いたのだけど何故かC#シンタックスハイライトがなくてプレーンテキストとして認識されてしまう。
f:id:kamino_misosiru:20160630232027p:plain↑言語モードにC#が無い...
今後のアップデートに期待。

macで環境構築したもののVSみたいな成熟したIDEがあるわけじゃないし当分はWindowsで書くのがベストかな

では、また

2016/7/8追記
Visual Studio CodeのC#拡張を入れたらC#シンタックスハイライトが付いた。